今度はマジパン!侍キャラケーキ@京都 アトリエミトン
c0197196_15415192.jpg
ケーキの向こうに何やら人影が?! だぁれ?
c0197196_1542148.jpg
あんこ侍ですよ〜☆
c0197196_1542938.jpg
万寿だっているんです^^
c0197196_15421883.jpg
背後にもスキ無し!渋いでしょ?カッコいいでしょ?
c0197196_15422842.jpg
横顔だっていけてるんです。お鼻高いでしょ?
c0197196_15423799.jpg
アップにだって堪えられます。色白もち肌なんです☆瞳キラキラなんです☆
c0197196_15424592.jpg
アトリエミトンさんでアーモンドとお砂糖で出来たマジパンあんこ侍と万寿をつくっていただきました〜☆ 勿論手作り。凄く良く出来てます!
リクエストに応じて色々なキャラケーキを作ってもらえるんですよ。
ケーキはフワフワのスポンジにあっさりした生クリーム☆とっても美味しいっ!
アトリエミトンさんありがとうございました^^
コレをもってお誕生日会に乱入です〜☆
c0197196_1543227.gif

アトリエ ミトンHP
場所:京都府京都市中京区西大路高辻東入一筋目下ル(火曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-05-12 16:10 | 京都の洋菓子
求肥餅の竹の子田楽@京菓匠 游月
c0197196_150295.jpg
母の日の上和菓子とは別にちゃんと自分用も買ってあります「竹の子田楽」☆
c0197196_1503842.jpg
求肥餅の中に竹の子が入っていて、上に味噌がぬられています^^
田楽というだけあって、香ばしい美味しそうなにおいがしますっ〜!
c0197196_1504765.jpg
柔らか〜い求肥と歯ごたえのよい竹の子が好相性!懐石料理で食後のデザートとして出てきたらきっと最高☆ 竹の包みに入って190円!
c0197196_1518165.gif

京菓匠 游月HP
紫野店:京都府京都市北区紫野西御所田町64番地 クラウンハイム京都北大路1F

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
早く食べたくてピンボケに気付きませんでした☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-05-11 15:28 | 京都の和菓子
母の日の上生菓子@京菓匠 游月
c0197196_2111623.jpg
母の日の贈り物に游月さんの上生菓子を送りました^^
左から、色合いもお味も上品な外郎製白小豆こし餡仕立の「鉄仙」。
カーネーションを模した薯蕷金団製小豆つぶ餡仕立の、その名も「母の日」。
ツバメが可愛い薯蕷饅頭製皮むき小豆こし餡仕立の「おとずれ」の3つ☆
c0197196_2112437.jpg
母の日と言えばやっぱりカーネーション。本物のような繊細さにビックリです!
c0197196_2113346.jpg
しかし、美しいだけに中がどうなっているのかが気になるんですよね・・・
えいっ!真っ二つ☆
c0197196_2114233.jpg
鼓月さんから独立された店主が「現代和菓子考」なる和菓子づくりをと平成15年に開店された游月さん。本店は北白川修学院にあります(写真は紫野店)。
c0197196_2134656.gif

京菓匠 游月HP
ご紹介した上生菓子は要予約で3日後受渡しの商品です。
紫野店:京都市北区紫野西御所田町64番地 クラウンハイム京都北大路1F

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-05-10 21:35 | 京都の和菓子
花かごを模した京名菓「花背」@京都 大極殿本舗
c0197196_17375597.jpg
平安神宮献上菓子「應天」以来、すっかりファンな大極殿本舗さんの「花背」が今日のお菓子☆
c0197196_1738369.jpg
薄めのカステラ生地に網状の生地を更に重ね、間に海苔が挟んであります。
パッケージに描かれているような花かごをデザインしてあるんですねぇ〜☆
c0197196_17381752.jpg
中にはぎゅっと詰まった、た〜っぷりのつぶ餡。甘さ控えめの上品なお味^^
大極殿さん・・・スキだぁっ!
c0197196_1802140.gif

大極殿本舗
場所:京都府京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町590(京都大丸横)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-05-08 18:01 | 京都の和菓子
ふたば豆大福@京都七条大宮
c0197196_15491133.jpg
ふたばの豆大福といえば出町にあるお店を思い出される方が多いと思いますが、こちらは七条大宮にあるふたばさん。
出町のお店と「同じ材料、同じ味」が行列に並ばなくても戴けます^^
お餅がとても柔らかいので形が不揃いになるとの事。確かに随分違います(笑)
c0197196_1549255.jpg
お餅は柔らかいというよりも肉厚である事の方が印象的な感じ。
そうそう!こちらの豆大福は1個140円で出町のものより20円お安いんですよ!
c0197196_15493422.jpg
豆大福以外も勿論ありますよ^^
c0197196_1622312.gif

京生菓子司 ふたば
場所:京都府京都市下京区七条通大宮東入大工町120-2

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-05-06 16:23 | 京都の和菓子
こどもの日はやっぱりちまき@京菓子司 井津美屋
c0197196_21175086.jpg
5本組ではちょっと多いかな〜と躊躇していたのですが、井津美屋さんで3本組を見かけたので買っちゃいました☆ ち・ま・き☆
c0197196_21175915.jpg
ひょっとして食べるのは子供の頃以来かもしれません。封を解いたとたんに広がるちまきの香りと一緒に子供の頃の記憶もよみがえってくるようです^^
今も昔も美味しいちまき!行事のお菓子を戴くってとっても素敵な事ですよね☆
c0197196_2131884.gif

京菓子司 井津美屋
本店:京都市西京区桂千代原町 イオンモール京都・ハナ店:右京区西院追分町

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-05-05 21:32 | 京都の和菓子
町家ショップ&カフェ綾綺殿と山中油店@京都
c0197196_14524412.jpg
元はお米屋さんだった築百年の町家を自然塗料を使った伝統工法で改修した町家カフェ「綾綺殿(りょうきでん)」さん。
お米屋さん時代より更に昔の平安時代は、天皇の居所であった平安宮内殿舎の綾綺殿という舞いや宴が行なわれていた場所であったことが店名の由来です。
c0197196_14525352.jpg
おくどさんもそのままに^^
c0197196_1453188.jpg
落ち着いた雰囲気の店内で戴くカプチーノ。
c0197196_1453966.jpg
オレンジとオリーブを一緒に搾った「オレンジオリーブオイル」がかかったバニラアイスを戴きました。予想以上にオレンジの風味がしてとっても美味しい☆
c0197196_14531794.jpg
徒歩1分圏内にある創業二百年の山中油店さん。綾綺殿さんで戴いたオレンジオリーブオイルをはじめ、あらゆる食用油を取り扱われている老舗です。
昔は私有地だけを通って亀岡市までいけると言われた程の大地主。写真も店舗のごく一部しか写せていません(汗)是非こちらにも寄り道してみてください^^
c0197196_15494777.gif

町家ショップ&カフェ綾綺殿(りょうきでん)HP
場所:京都府京都市上京区浄福寺下立売上ル(水曜定休 10:00〜18:00)
山中油店HP
場所:京都府京都市上京区下立売通智恵光院西入508(日・祝、第2・4土曜定休 8:30~17:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
いつもありがとう☆更新の励みになってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-05-03 15:57 | 京都の喫茶カフェ甘味処
噂のえびす堂の白いタイヤキ@京都西院高辻
c0197196_20542471.jpg
お土産で戴きました。噂の白いタイヤキ☆ 本当に真っ白〜!
白いタイヤキは黒あん 、白あん、カスタードクリーム、チョコクリームの種類があって(各130円)、抹茶タイヤキは栗入あんこ(150円)のみ。
ピンク色のタイヤキもあるそうですが、前日までの要予約。
紅白でプレゼントしたら喜ばれそうですよね^^
c0197196_20543497.jpg
尻尾までいっぱいのあんこが嬉しいんですが、特筆すべきは実はあんこよりもモッチモチの生地!生麩のような食感といっても言い過ぎじゃないくらいモッチモチのムッチムチです☆
あんこのお菓子が流行中だなんて、あんこ侍は大喜びです〜☆
c0197196_2113100.gif

白いたいやき えびす堂HP
主に関西地方で展開されているようですが青森から沖縄まで全国にどんどん店舗が出来ているようです^^
西院高辻店:京都市右京区西院平町29西大路高辻東入ルピナスニ西高辻1F

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-05-02 21:18 | 京都の和菓子