嵐山限定生八ッ橋入どら焼「どらサァヤ」@京都嵐山
c0197196_15384381.jpg
嵐山限定で販売されている、蜂蜜とバターと卵をたっぷり使って焼き上げた特製みかさ生地に生八ッ橋をまるごとぶち込んだという「どらサァヤ」。
強引というか男らしい感じがややしますが、どんなお味なのかしら?
c0197196_15385126.jpg
丸く焼いた生地を二つ折りにした間に八ッ橋が挟まれていますね。
c0197196_1539031.jpg
なんと!とっても美味しい☆ お互いがお互いを引き立て合ってるとでもいいましょうか、見事なマッチングです!驚きです☆
c0197196_15511756.gif

京都嵐山 どらサァヤ本舗HP
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31(京都嵐山)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとう〜!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもポチッとな☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-06-15 15:55 | 京都の和菓子
NHKの東京カワイイTVにちょこっとだけ・・・
前振りのせいで期待させすぎちゃってたらごめんなさいね・・・。
TV出演と大袈裟に書きましたがハッキリ言って全く大した事ないですっ!!!
c0197196_8481048.jpg
今夜11時半から放送のNHK「東京カワイイ☆TV」の「Myカワイイ」というコーナーにあんこ侍の似顔絵デコケーキの写真を送ったところ採用されました〜^^
番組最後の方に出て来ます。たぶん瞬きしたら見逃すと思いますw
けど、これを機会に紅白歌合戦出演を狙いますよぉ〜!
c0197196_9104087.gif


c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
あんこ侍が携帯チャーム貰ってどうするの?

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもポチッと☆ 気が向いた方はTV見てね〜☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-06-13 09:19 | あんこ侍とその仲間たち
京都のシナモンクッキーといえば・・・@井筒八ッ橋
c0197196_17305416.jpg
京都のお土産として八ッ橋を戴いたことがある方は多いはず☆
八ッ橋の原点でもあるこのお菓子は、京都で作曲活動をしていた箏曲八橋流の創始者八橋検校(やつはしけんぎょう)に由来あるらしいのですが、6月12日は検校さんのご命日ということです。
c0197196_1731272.jpg
この形も検校を偲んで琴の形に仕立ててあるんだそうな^^
歯ごたえのよい堅焼煎餅はアイスクリームと一緒に食べても美味しそう〜☆
c0197196_17524386.gif

井筒八ッ橋本舗HP
祇園本店:京都府京都市東山区川端通四条上ル(南座向かい)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
明日、テレビにあんこ侍がちょっとだけご出演?!

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもポチッと☆ 詳細は後ほど〜!
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-06-12 17:58 | 京都の和菓子
欧風和菓子「京のとうりゃんせ」@高野屋貞広
c0197196_1842459.jpg
お寺のイラスト(金閣寺?)に「京の通りゃんせ」のネーミング。
いかにも〜なパッケージの端っこに欧風和菓子の文字。どの辺が欧風なの?
c0197196_18421471.jpg
あら、とっても綺麗☆ 皮はミルクの香りがするとのことですが、ミルクのようなチーズのような香りがほのか〜にします。
c0197196_18422565.jpg
透明感溢れる白餡☆ オレンジがかってさえ見えます。
これまで應天巴里と3つの欧風和菓子をご紹介しましたが、バター(お店によってはマーガリン)を使用しているとどうも欧風を名乗ることが出来るみたい☆
c0197196_1920278.gif

京菓匠 高野屋貞広HP
京菓匠高野屋貞広の商品は全国有名百貨店、有名店で取り扱われています。
場所:京都府京都市南区上鳥羽塔ノ森柴東町19-1

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとう!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもポチッとな☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-06-11 19:22 | 京都の和洋折衷なお菓子
傘の形をした最中「わすれ傘」@京都祇園 大原女家
c0197196_1917118.jpg
各地で梅雨入りしたようですね。京都も今日は一日中雨でした。
というわけで(?)今日のお菓子は傘の形をした最中「わすれ傘」☆
この傘は知恩院の御影堂正面の軒裏の人の手が届かない場所に何故かある知恩院の七不思議のひとつ「忘れ傘」をモデルにつくられたお菓子なんです。
c0197196_19171029.jpg
最中といえばぎっちりあんこのイメージがあるんですが、こちらのこし餡は何だかフワフワしているような柔らい食感。最中の皮も柔らかくて美味し〜い^^
憂鬱な梅雨もこの傘があれば楽しく過ごせること間違いなし☆
c0197196_21224016.gif

大原女家HP
場所:京都府京都市東山区祇園町北側248(年中無休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
今日はちょっと写真の写りが悪くてごめんなさ〜い☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←次回は頑張るのでこちらもポチッと☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-06-10 19:52 | 京都の神社仏閣とお菓子
猫人気?
最近ちょっとアクセス数があがっております。ありがとうございます^^
どうしてかな〜と考えたところ・・・どうも徒途くんが登場したあたりからあがってる?!
c0197196_2234585.jpg
え!ぼくですか? そうなのよ〜徒途くん☆
という訳でちゃんとお顔見せてくださいね〜^^ ちょっとアップ過ぎたか?
c0197196_22442636.gif
けど、本当のアクセスアップの理由は軽妙な語り口が魅力な三河女子の京都ほぼ食生活ブログのど35生活さんがうちのブログをあんこのお買い得情報と共に紹介してくださったからだと思うのね〜☆ ありがとう!
c0197196_22351817.gif
ちょっと、万寿さん聞いてる?


c0197196_12353231.gif←嫉妬に燃える万寿さんにポチッと^^
ありがとうございます!万寿落ち着け〜☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←徒途くんにもポチッと☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-06-08 23:27 | 菓子ときどき晴れのち猫
欧風和菓子「PARIS 巴里」@京都 船屋秋月
c0197196_184957100.jpg
欧風和菓子その名も「PARIS 巴里」。素敵なパッケージにつき恋に落ちる☆
c0197196_1850772.jpg
ん? この見た目は私が大好きな大極殿本舗の「應天」に似ておりますよ!
c0197196_1850176.jpg
やっぱり黄身餡だぁ〜☆ 黄身餡大好きなんです!美味しい〜^^
c0197196_18504940.gif

京菓子處 船屋秋月HP
北野店:京都市上京区北野天満宮鳥居前(無休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
メルシー☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆ ジュ テーーーム☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-06-06 19:20 | 京都の和洋折衷なお菓子
芒種にお田植餅を戴きつつ思うこと@京都 米満軒
c0197196_19361123.jpg
今日は二十四節気の一つ、稲などの穀物を植える時期とされる芒種(ぼうしゅ)なのだそう。そんな芒種にぴったりな米満軒さんの「お田植餅」。
c0197196_19362299.jpg
忙しい田植えどきのおやつとして昔から食べられていたのかな〜なんて思いながら、田植えはせずともお田植餅はいただく私・・・。
慢性的に運動不足なんですが何処かの田植えでも手伝うべきでしょうかぁ〜。
c0197196_2023884.gif

御生菓子司 米満軒
場所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町28(清涼寺近く)

c0197196_12353231.gif←ワンクリックも一つの運動となるか?
運動不足解消にはならなくとも励みにはなります〜☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもポチッとお願いしまっす☆
にほんブログ村
[PR]
# by ancozamurai | 2009-06-05 20:03 | 京都の和菓子