<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
再びスマート珈琲店へ@京都 スマート珈琲店
c0197196_19123622.jpg
ある出来事へのささやかなご褒美としてスマート珈琲店へ^^
今日はカフェオレと・・・
c0197196_19124640.jpg
フレンチトースト!甘〜い、柔らか〜い、しあわせ〜☆
c0197196_1912568.jpg
ほらほら、美味しそうでしょ?
c0197196_1913935.jpg
あ。包装紙がとっても可愛いんですよー。
c0197196_1923683.gif

スマート珈琲店HP
場所:京都市中京区寺町通三条上る(無休 8:00~19:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願い^^
ありがとう☆励みになりまっす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-31 19:25 | 京都の喫茶カフェ甘味処
熱烈なあんこ侍ファンさん発見☆
c0197196_1311597.jpg
ちょっとイタズラですw
ビックリしました? ふふふ〜^^
c0197196_1345176.gif


c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-30 13:09 | あんこ侍とその仲間たち
お米のシュークリーム@京都 バンボシュール
c0197196_18212186.jpg
米粉を使ったパンはよくあるようですがこちらは米粉を使ったシュークリーム。
独自の製法で焼き上げた米粉のシュー皮だそうです。
米粉はカロリーも低いんですって。
c0197196_1820614.jpg
ざっくりとした固めのシュー皮です。
パイ生地のシュークリームというのがありましたがそれに近い感じでしょうか。
結構な食べごたえがありましたが、2個戴いちゃいました^^
c0197196_18332812.gif

お菓子の工房 バンボシュールHP
嵯峨野店:京都市右京区嵯峨野秋街道50-5

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-29 18:34 | 京都の洋菓子
美味しいおさるさんの行列@京都 福久 kawaii
c0197196_1595730.jpg
戴き物の可愛いおさるさんの飴菓子^^
c0197196_15134650.jpg
25匹のおさるさん。一匹足りないのは私の口の中にいるから〜^^
おさるの飴にデジカメの顔認識が時々反応します(笑)
c0197196_15101993.jpg
残りはガラス瓶で保存☆
c0197196_15311631.gif

株式会社 福久
場所:京都府京都市下京区黒門通五条下ル

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとう!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-27 15:35 | 京都の和菓子
わらび餅とレアチーズケーキが合体@京都 洛心館
c0197196_21524626.jpg
昨日に続いて今日もわらび餅のご紹介☆
可愛いかごに入った洛心館さんの「洛心わらびもち」。
c0197196_21525519.jpg
上の層はレアチーズケーキで下の層がわらび餅という変わり種。
プレーンと抹茶がありますがプレーンは売り切れていました。残念。
食べてみた感じは・・・あまりわらび餅という感じはしませんでした(笑)
でも、食べごたえがある割にはわらび餅なのでカロリーが低い筈!
その点は素晴らしいんじゃないでしょうか〜^^
c0197196_21514188.jpg
錦市場のほど近くにあります。生どらが人気商品。
老舗で修行したご主人が平成18年にオープンさせたお店だそうです^^
c0197196_2216618.gif

京菓子処 洛心館
場所:京都府京都市中京区柳馬場通錦小路上る十文字町455(水曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとよろしく^^
ありがとう☆更新の励み☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-25 22:20 | 京都の和洋折衷なお菓子
可愛いピンクのわらび餅@京阿月 oishii
c0197196_1713254.jpg
ピンク色をしたわらび餅なんて初めて☆ わらび餅に見えませんね^^
c0197196_1702468.jpg
塩漬けの桜葉を刻んだものと桜リキュールが入っているんだそう。
きな粉をかけたらちょっとわらび餅らしくなりましたね(笑)
きな粉をかけずに食べると桜葉の香りと風味がとてもしますが、かけると案外普通のわらび餅といった感じでした。どちらのお味も試してみてください^^
c0197196_1715911.jpg
こんな風にセットになって売られています。きな粉たっぷりなのが嬉しい〜☆
桜わらび餅は季節限定ですが定番で「丹波大納言」「宇治の抹茶」もあります。
c0197196_17482169.gif

京阿月HP
場所:京都府京都市上京区烏丸丸太町上る春日町434-1

c0197196_12353231.gif←ポチッとよろしく^^
ありがとう☆更新の励み☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-24 17:50 | 京都の和菓子
京佃煮と京菓子の永楽屋@京都四条河原町
c0197196_12151947.jpg
梅から桜の季節となりました。桜の焼き印に惹かれて今日はこちらのお菓子^^
c0197196_1214520.jpg
中には四角い餡が。羊羹のように固いのかな?と思ったら柔らかいこし餡です☆
c0197196_12153692.jpg
桜の焼き印に惹かれて買ったけど・・・求肥も美味しそう〜。
二種類とも買えばよかった!
c0197196_12154476.jpg
名物の大判おはぎ。手のひら位の大きさがあるでしょうか〜。
c0197196_12143151.jpg
実は永楽屋さんは、お菓子の他に佃煮や珍味も扱われていてます。
お店の中はたくさんの「あまから」でいっぱい^^
c0197196_12144163.jpg
四条河原町という京都の繁華街のど真ん中にある本店。二階の喫茶室では、
生菓子やオーダーされてから作るという出来たてわらび餅などが戴けます☆
c0197196_12523047.gif

京佃煮・京菓子 永楽屋HP
本店:京都府京都市中京区河原町通四条上る東側(10:00〜20:00 不定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッと応援おねがいします
ありがとうー!更新の励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-23 12:56 | 京都の和菓子
お餅がとにかく柔らか〜い!いちご大福@金閣寺 日栄軒
c0197196_21171011.jpg
もともとはお餅屋さんだった日栄軒さんのいちご大福。
真っ赤ないちごにこし餡!そしてものすご〜く柔らか〜いお餅がたまらないっ☆
c0197196_21171956.jpg
いちごつながりで、ついねりきりも購入^^ よくできてます。可愛い〜。
c0197196_21184985.jpg
色とりどりのゼリー落雁。お値段も手頃な450円。
京都は旧暦でお祝いするところも多いのでお雛様もまだおられますね。
c0197196_21173717.jpg
お店が金閣寺に近いので金閣寺にちなんだお菓子「金閣の華」も人気です。
c0197196_21174824.jpg
もちろんお餅も売っています!やっぱり餅は餅屋。
c0197196_21191890.jpg
今日は良いお天気でしたね。お店にも白い日よけがかけられていました。
c0197196_21473327.gif

京菓子司 日栄軒(金閣寺近く)
場所:京都府京都市北区衣笠街道町13(不定休 8:00~20:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうーー☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-21 21:54 | 京都の和菓子
春色和菓子で春爛漫@京都 中村軒
c0197196_15394129.jpg
もうこの色だけで春爛漫という感じじゃないですか〜。
中村軒の花大福とよもぎ饅頭です☆
c0197196_15411181.jpg
大福のお餅の部分が分厚いですね。
桜色のお餅の中にちんまり入ったあんこが可愛い〜と思ってしまうのは私だけ?
c0197196_1540152.jpg
年季の入ったケースに収まった和菓子たちのなんと美味しそうに見えること!
店内では和菓子やおしるこなどの甘味の他、にゅうめんや鰻茶漬けといった軽食も戴くことができます。
c0197196_15413084.jpg
お饅頭をいれていただいた箱。お店のイラストが描かれています。
美味しい和菓子とともに素敵な包装でも目を楽しませてくれます^^
c0197196_16232059.gif

中村軒HP
桂離宮前にあるお店。営業時間は7:30~18:00、茶店は9:30~18:00です。
場所:京都府京都市西京区桂浅原町61(水曜定休)

c0197196_12353231.gif←お久しぶりです ポチッとよろしく^^
3日間更新なしにも拘らず来て頂いてありがと☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-20 16:25 | 京都の和菓子
名物あぶり餅と清涼寺のお松明式@後編
c0197196_18325021.jpg
前編からの続き。
やっと夜になりました。京都三大火祭りの一つお松明式がいよいよ始まります!
c0197196_18342523.jpg
顔ぶれはかわっても、どの時代のどのお祭りにも必ずあるお面の夜店。
c0197196_18343674.jpg
清涼寺名物のあぶり餅。今宮神社のものより少しお餅が大きいでしょうか?
c0197196_18333485.jpg
8時20分頃、僧侶と保存会の方々が大松明の周りを練り歩きだしました。
c0197196_1835233.jpg
上から種火が落とされ7メートルある大松明があっという間に燃え上がります。
c0197196_1834044.jpg
続いて二基目、三基目に点火。
c0197196_18341465.jpg
激しく火の粉を上げながら燃え上がる大松明。
c0197196_18354530.jpg
迫力ある姿に参拝客から歓声やら拍手が沸き上がります。
c0197196_18355639.jpg
炎に照らされて見上げる顔は皆さん真っ赤。
c0197196_18361019.jpg
クライマックス・・・
c0197196_1835341.jpg
今朝の京都新聞。お松明式の記事が載っていますね^^
c0197196_19193764.gif

清涼寺(嵯峨釈迦堂)
場所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46

c0197196_12353231.gif←あっちち〜で ポチ☆
ポチしていただけると燃えてきます☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ 更に燃えます☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-16 19:25 | 京都の神社仏閣とお菓子