<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
千本玉壽軒「こがねもち」@京都西陣
c0197196_15124636.jpg
千本玉壽軒さんは本家玉壽軒さんより暖簾分けされた昭和13年創業のお店。
並びには京漬物の老舗「近為(きんため)」さんや天ぷら会席の店「天喜(てんき)」さんがあります。
c0197196_15125810.jpg
ショーウィンドウには春のお菓子。
c0197196_1513753.jpg
可愛いらしい和三盆。
c0197196_15131933.jpg
今日のお菓子はこちら「こがねもち」。なんか良い名前じゃないですか〜。
2袋入りなのが便利^^
c0197196_15132916.jpg
原材料は砂糖、餅粉、小豆餡、水飴、寒天、豆粉、黒胡麻。
お餅の中に餡が入っているのではなく、小豆餡風味のお餅にきな粉がまぶしてあるといった感じ。購入したものは2週間先が賞味期限でした。
日持ちもしますからちょっとしたお土産にも最適☆
c0197196_1881693.gif

千本玉壽軒
場所:京都府京都市上京区千本通今出川上ル(水曜定休 8:30〜19:30)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-28 18:11 | 京都の和菓子
おかき100種類以上!本家船はし家@京都三条大橋
c0197196_184094.jpg
おかきがズラーーーーーーーーっと
c0197196_1841020.jpg
こっちにもズラーーーーーーーーーーーっと並んでなんとその数100種類以上!
よくみると瓶の中に入っているおかきもきれいに並んでいます!
c0197196_1842158.jpg
種類の多さにウットリ、ボンヤリしながら選んだオーソドックスなお煎餅。
手前の醤油がしみ込んだような色が濃くなっている所が美味しいんですよね〜☆
c0197196_1843151.jpg
色んな種類が詰め合せになった袋詰めもあり。
どれも美味しかったんですが山椒がかかったあられの美味しさが尋常でない!
良い山椒を使ってるんだなぁ、というのがよくわかります。
c0197196_184432.jpg
看板商品の五色豆。色によって風味もそれぞれ違います。
えんどう豆とお砂糖で作られています。
c0197196_1845346.jpg
三条大橋のたもとにある小さいけれど京都の風情に溢れる素敵なお店です。
c0197196_18473273.gif

本家 船はしやHP
場所:京都府京都市中京区三条大橋西詰(無休 9:30 〜 21:30)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-27 18:50 | 京都の和菓子
サンキュー!サンキュー!@あんこ侍
c0197196_21104616.gif
人気投票にはたくさんの方に投票していただき本当にありがとうございました☆
お陰様で4位☆という結果が残せました〜!最終選考は3月4日の発表となります。
応援していただいた皆様の期待に応えられれば良いのですが。
果報は寝て待つとします〜^^ まずはご挨拶まで。

期間限定のつもりではじめた侍ブログですが
引続き甘味道突っ走って行きたいと思います☆ みんなもカモ〜ン!!


c0197196_12353231.gif←ブログランキング参加中!
ポチッとお願いします☆ あざ〜す!

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
↑できればこちらも〜
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-26 21:29 | あんこ侍とその仲間たち
老松で和菓子の梅づくし@京都上七軒
c0197196_12464049.jpg
こちらは梅の名所、北野天満宮。
c0197196_12474374.jpg
北野天満宮では毎月25日に「天神さん」の名で親しまれる骨董市が開かれます。
更に今日は梅花祭で舞妓さんらによる野点が行われますがあいにくのお天気。
骨董市は東寺でも毎月21日開かれ「弘法さん」と呼ばれていますが、弘法さんが晴れたら天神さんは雨。天神さんが晴れたら弘法さんが雨などと言われます。
c0197196_12475615.jpg
そんな北野天満宮のすぐ近くにある「老松」は言わずと知れた老舗中の老舗。
京都最古の花街、上七軒にあります。
c0197196_1248786.jpg
店内には上七軒の芸妓さんや舞妓さんのうちわが天井に届く程に。
c0197196_12481641.jpg
お祝い用のお饅頭の見本。立派ですねぇ〜。
c0197196_12482937.jpg
たくさんの種類の型が並べられています。
c0197196_12484367.jpg
ずいぶん迷いましたが選んだのはこちら。食べるのが惜しい程、可憐で美しい!
c0197196_12485239.jpg
でも半分に切ります!えいっ!
う〜ん、切り口も美しい。そして当然のように美味い。
c0197196_1249436.jpg
北野天満宮の梅を用いて昆布、梅肉、紫蘇が入った玉露の風味の「香梅煎」。
こちらと一緒にいただいて梅づくしで楽しませていただきました☆ 大満足☆
c0197196_1435463.gif

有職菓子御調進所 老松HP
北野店:京都市上京区北野上七軒(無休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いします
いつもありがとうございます!励みになります☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-25 14:09 | 京都の和菓子
乙女心くすぐるパン屋さん@京都 KiKi Bakery&Deli
c0197196_2035135.jpg
ずっと気になっていた、最近オープンしたばかりのパン屋さん。
KiKi Bakery&Deli。とっても可愛いパン屋さんなんです。
c0197196_20353083.jpg
全部美味しそう〜。品数も多し^^
c0197196_20354169.jpg
こちらは「kikiのアップルパイ」と「餅もちあんこ」。どちらもお買い上げ〜☆
さっくさくで厚いデニッシュ生地はボリュームがあります☆
「餅もちあんこ」は名前のとおり中に粒あんとお餅が。
少し温めて食べると更に美味しいとのことでしたが思わずむさぼり喰ってしまいました。次回は温めてみたいと思います。
アップルパイはりんごにも少し焦げ目が入っていて甘すぎずこれまた美味しい!
c0197196_20355217.jpg
クッキーやハートパイも一枚から買えました。
c0197196_2036854.jpg
照明も可愛いでしょ。
c0197196_2039379.jpg
なんとも乙女心くすぐるパン屋さん☆リピーター決定!
c0197196_212463.gif

KiKi Bakery&Deli (キキベーカリー&デリ)HP
パンの発送も可能なようです。気になった方は是非☆
場所:京都府京都市右京区西院乾町81(四条中学近く)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-24 21:25 | 京都のパン屋さん
味噌タルトと味噌乃ラスク@京都 本田味噌本店
c0197196_17442389.jpg
天保年間の往事をしのばせる商家のたたずまいそのままの本田味噌本店。
暖簾の「丹」の文字は初代、丹波屋茂助から。商標となっています。
c0197196_17443216.jpg
様々な種類のお味噌がズラ〜リ。
以前ご紹介したあぶり餅の一和さんもこちらの白味噌を使用されているとか。
c0197196_17444773.jpg
店内奥には皇居への御用達の際に記録した納品台帳「禁裏御座所御出入控」など貴重な資料が展示されています。歴史を感じますね〜。

ところで、あんこ侍さん、お味噌屋さんに甘いものあるの???
c0197196_1745227.jpg
ありまっす!米味噌を使った味そタルトと味そ乃ラスク〜☆
c0197196_17451396.jpg
味そタルトは普通のものより多少の塩気と香ばしさがあるように思えます。
味そ乃ラスクは塩味かと思いきやグラニュー糖がかかった甘いお味。
なので余計、味噌っぽさを感じず普通のラスクって感じでしたねぇ。
他に味そチュイルもありましたよ〜^^
c0197196_1952529.gif

本田味噌本店HP
場所:京都府京都市上京区室町通一条558(日曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いします
応援してね☆励みになります☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-23 19:08 | 京都の和洋折衷なお菓子
その姿に一目惚れ!とらかのこ@京都 本家月餅屋直正
c0197196_18412720.jpg
お店に入ってすぐ目に留まったのがこちら!とらかのこ!
上にのっているのはキンカンです。
c0197196_18413723.jpg
かのことは鹿の子。つまりバンビちゃんってことです。どうりで可愛いわけだ☆
名前の頭にとらがついているのはとら豆を使っているから。
c0197196_18415163.jpg
こちらは黒豆を使った黒かのこ。上にのっているのは栗ですね。
c0197196_1842033.jpg
とらかのこを切った途端にキンカンの香りがふぁ〜と広がります。白餡も程よい甘さで爽やかなお味。予想をはるかに超える美味しさ〜!
黒かのこは大粒の黒豆が周りに沢山ついているので、見た目以上に食べごたえあり。こちらも美味しい〜!
こんなにも私の胸を振るわせてお値段おひとつ190円!もぉっ!お安い!
c0197196_18421289.jpg
こちらは焼き栗と焼き芋を模した定番饅頭。白餡の中にそれぞれ栗とお芋が入っております。小さくはあるのですがそれでも一個80円はお安い!
c0197196_18422432.jpg
ステンドグラスが粋で素敵なお店は文化元年創業の老舗。
c0197196_18423453.jpg
包装紙もとっても素敵なんです!
c0197196_19295186.gif

追記☆
本当にとっても可愛い和菓子だったんですが、この写真で正確にその可愛さが伝わってるかちょっと心配になってきました。一枚目の写真なんかちょっとマタンゴっぽくないか?
マタンゴわかんなかったらいいんです。すんませんw


本家月餅屋直正
場所:京都府京都市中京区木屋町三条上ル八軒目(定休日:木曜、第三水曜)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いします^^
いつもありがとうございます!励みになります☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-22 19:30 | 京都の和菓子
一石二鳥?あん珈琲@京都 茶寮ぎょくえん
c0197196_20371542.jpg
ん? 今日はお菓子じゃないの? 珈琲なの? って思いました?
c0197196_20373138.jpg
実はこれ、茶寮ぎょくえんさんの看板メニュー「あんコーヒー」。
なんと底にあんこが沈んでおります。
c0197196_20374119.jpg
底のあんこを食べつつコーヒーを飲めば、お茶請けにもなって一石二鳥というところでしょうか?単に砂糖を入れるよりマイルドな甘さ。薄めのコーヒーなのでデザート感覚でぐいぐい飲めます。
c0197196_20375873.jpg
だけど実はコーヒーはブラックで戴くのが好きなんですよね〜(笑)
一度お試しあれ〜☆
c0197196_2123919.gif

茶寮ぎょくえん
場所:京都府京都市中京区先斗町三条北突当たり石屋町126

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-21 21:03 | 京都の喫茶カフェ甘味処
梅づくしの器でいただく焼き饅頭@京都 梅宮大社
c0197196_1638421.jpg
お散歩です。こちらは酒造、授子安産の神様で有名な京都の梅宮大社。
梅は「産(うめ)」にかけられていて550本の梅が神花とされ植えられています。
c0197196_16381483.jpg
立派な枝振り。早咲きのものはもう満開☆
c0197196_16382674.jpg
ものすご〜くいい香りがします!
c0197196_16385190.jpg
お百度石。
c0197196_1639032.jpg
梅もいいですが、やはりこちらも戴かないと。
なんとお盆も器も梅づくし!焼き饅頭は温かくしてもってきてくださいました。
c0197196_16391195.jpg
梅津段町にある亀山菓舗さんのお饅頭。ほっこりします〜^^
c0197196_16392258.jpg
拝観料(大人500円)が必要な神苑。季節によって桜、つつじ、杜若、花菖蒲、紫陽花などを見ることが出来る立派なお庭です。
c0197196_16383989.jpg
三月中旬〜四月中旬が見頃の椿も咲き始めていました。もう春ですね^^
c0197196_18152034.gif

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)HP
場所:京都府京都市右京区梅津フケノ川町30

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます☆励みになります^^
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-20 18:19 | 京都の神社仏閣とお菓子
マカロン「てんとう虫のおやつ」@京都 マガザン・デ・フレーズ
c0197196_228172.jpg
前回のいちごショートに続いて、またまたマガザン・デ・フレーズさんのご紹介。
今日はマカロン☆
c0197196_22464973.jpg
大きくって色とりどりのマカロンはお味も個性的☆
春よもぎ、八つ橋、宇治抹茶などなど気になるネーミングばかり。
c0197196_21571442.jpg
「てんとう虫のおやつ」はひびが入ってしまったマカロンをチョコレートで
コーティングして日常おやつにしたもの。色も大きさもバラバラです。
ひと手間かけてちゃんとお店に並べてあげるところに、店主のお菓子に対する愛情が感じられるような気がします^^
c0197196_21572335.jpg
お家につれて帰ってきたてんとう虫たち。小さいこは二つ一組でした。
可愛くって美味しかったぁ〜☆
c0197196_2257302.gif

いちごのお菓子専門店 マガザン・デ・フレーズHP
場所:京都市上京区千本通魯山寺上ル閻魔前町29(上千本商店街内えんま堂横)

※店内の写真は撮影許可を得ております

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!明日もがんばれます☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-19 22:59 | 京都の洋菓子