カテゴリ:京都の喫茶カフェ甘味処( 6 )
町家ショップ&カフェ綾綺殿と山中油店@京都
c0197196_14524412.jpg
元はお米屋さんだった築百年の町家を自然塗料を使った伝統工法で改修した町家カフェ「綾綺殿(りょうきでん)」さん。
お米屋さん時代より更に昔の平安時代は、天皇の居所であった平安宮内殿舎の綾綺殿という舞いや宴が行なわれていた場所であったことが店名の由来です。
c0197196_14525352.jpg
おくどさんもそのままに^^
c0197196_1453188.jpg
落ち着いた雰囲気の店内で戴くカプチーノ。
c0197196_1453966.jpg
オレンジとオリーブを一緒に搾った「オレンジオリーブオイル」がかかったバニラアイスを戴きました。予想以上にオレンジの風味がしてとっても美味しい☆
c0197196_14531794.jpg
徒歩1分圏内にある創業二百年の山中油店さん。綾綺殿さんで戴いたオレンジオリーブオイルをはじめ、あらゆる食用油を取り扱われている老舗です。
昔は私有地だけを通って亀岡市までいけると言われた程の大地主。写真も店舗のごく一部しか写せていません(汗)是非こちらにも寄り道してみてください^^
c0197196_15494777.gif

町家ショップ&カフェ綾綺殿(りょうきでん)HP
場所:京都府京都市上京区浄福寺下立売上ル(水曜定休 10:00〜18:00)
山中油店HP
場所:京都府京都市上京区下立売通智恵光院西入508(日・祝、第2・4土曜定休 8:30~17:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
いつもありがとう☆更新の励みになってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-05-03 15:57 | 京都の喫茶カフェ甘味処
再びスマート珈琲店へ@京都 スマート珈琲店
c0197196_19123622.jpg
ある出来事へのささやかなご褒美としてスマート珈琲店へ^^
今日はカフェオレと・・・
c0197196_19124640.jpg
フレンチトースト!甘〜い、柔らか〜い、しあわせ〜☆
c0197196_1912568.jpg
ほらほら、美味しそうでしょ?
c0197196_1913935.jpg
あ。包装紙がとっても可愛いんですよー。
c0197196_1923683.gif

スマート珈琲店HP
場所:京都市中京区寺町通三条上る(無休 8:00~19:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願い^^
ありがとう☆励みになりまっす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-31 19:25 | 京都の喫茶カフェ甘味処
嵯峨野でちょっと一服@京都 甘春堂
c0197196_1916182.jpg
こちらの素敵な建物は六代続く老舗、甘春堂の嵯峨野店です。
c0197196_1916769.jpg
二代目が考案した代表菓の「祝菓 茶寿器」は食べられる抹茶茶碗としてテレビでもよくとりあげられるのでご存知の方も多いかと思います。
c0197196_19162647.jpg
抹茶茶碗の他にもコーヒーカップや煎茶茶碗もあるんですよ。
すべて実際にお茶やコーヒーをいれて楽しむことが出来ます。
c0197196_19164447.jpg
一階奥と二階はゆっくり落ち着ける茶房(喫茶室)になっています。
戴いたのは煎茶セットホワイトデーバージョン☆
写真ではわかりにくいですが白い上和菓子のピンクはハート形なんです〜。
c0197196_19165615.jpg
こちらはコーヒーとわらび餅のセット。丸いわらび餅が可愛いですね^^
きな粉と黒みつがかかってこちらもとっても美味しい!
c0197196_1917362.jpg
すぐ近くにある誰もが認める京都一有名な豆腐店の森嘉(もりか)さん。
今日の夕飯はすき焼きの予定なので豆腐と油揚げを購入〜☆
c0197196_19173193.jpg
森嘉さん横の清涼寺(嵯峨釈迦堂)は明日のお松明にむけて準備中。
小さい頃行ったきりなので明日は行ってみようかなっ☆
という訳で明日の更新は遅くなるかもしれません。悪しからず〜^^
c0197196_2083288.gif

京菓匠 甘春堂HP
嵯峨野店:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町1-1(清涼寺前)
年中無休ただし夏・冬は臨時休業(水曜日)あり。元旦は休業(9:00~18:00)

c0197196_12353231.gif←ホワイトデーでもありますし ポチッと^^
ありがとー☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-14 20:14 | 京都の喫茶カフェ甘味処
絵に描いたようなホットケーキ!@京都 スマート珈琲店
c0197196_053697.jpg
以前にご紹介した桂月堂さんと同じ寺町商店街内にあるスマート珈琲店。
c0197196_043125.jpg
京都の珈琲店と云えばイノダコーヒーが有名ですが、実はこちらのお店の方が少し古い1932年(昭和7年)の創業。
かつては美空ひばりさんや榎本健一さんも常連さんだったとか。
c0197196_055631.jpg
オリジナルのカップがとってもお洒落でしょう?
c0197196_045366.jpg
2枚のホットケーキの上には四角いバター。たっぷりのメープルシロップ!
そうそう!この正に絵に描いたようなホットケーキを食べたかったのです^^
c0197196_05384.jpg
ホットケーキセットは900円☆
c0197196_0361426.gif

スマート珈琲店HP
場所:京都市中京区寺町通三条上る(無休 8:00~19:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-09 00:43 | 京都の喫茶カフェ甘味処
一石二鳥?あん珈琲@京都 茶寮ぎょくえん
c0197196_20371542.jpg
ん? 今日はお菓子じゃないの? 珈琲なの? って思いました?
c0197196_20373138.jpg
実はこれ、茶寮ぎょくえんさんの看板メニュー「あんコーヒー」。
なんと底にあんこが沈んでおります。
c0197196_20374119.jpg
底のあんこを食べつつコーヒーを飲めば、お茶請けにもなって一石二鳥というところでしょうか?単に砂糖を入れるよりマイルドな甘さ。薄めのコーヒーなのでデザート感覚でぐいぐい飲めます。
c0197196_20375873.jpg
だけど実はコーヒーはブラックで戴くのが好きなんですよね〜(笑)
一度お試しあれ〜☆
c0197196_2123919.gif

茶寮ぎょくえん
場所:京都府京都市中京区先斗町三条北突当たり石屋町126

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-21 21:03 | 京都の喫茶カフェ甘味処
プリンとカレーが自慢の店@京都 フジヤマプリン
c0197196_20234199.jpg
フジヤマプリンというプリンとカレーが自慢の店があるとの情報をキャッチ。
妙な組み合わせに惹かれて早速、情報提供者とお店に向かう!
c0197196_20234435.jpg
なんとも可愛いお店。カレー味のプリンやプリンカレーなどは一切なく、
聞くだけで心躍る、美味しそうなメニューでいっぱい〜。
c0197196_20232448.jpg
お得なセット(¥1500)の、近江牛すじカレー+スープ+デザートと
c0197196_20233495.jpg
カレーのつもりで来たけれど・・・
特製グレイビーソースロコモコ+フジプリ珈琲+デザートのセットを注文!
「近江牛のミンチ肉をハンバーグにしてその上にチェダーチーズ、半熟目玉焼、グレイビーソースをかけました」という説明書きにやられちゃいました^^
c0197196_20242879.jpg
あっという間に食べ終えて、デザートのキャラメルチャイプリン〜☆
チャイの風味が濃いあっさり味。卵は不使用だそうです。
オリジナリティー溢れるまさにフジヤマプリン!
c0197196_20273225.jpg
こちらは黒糖プリン〜☆ みつは沖縄産の純黒糖。
濃厚な黒糖とあっさり味のプリンをからませると絶妙のバランスに。
添えられてる塩味のクラッカーが更に味を引き立てます。
c0197196_20243864.jpg
手書きの可愛いメニューにはまだまだ気になるスイーツメニューがたくさん。
特に黒糖プリンパフェ(730円)が気になりますねぇ。
c0197196_20245052.jpg
店内には手作り雑貨なども置いてありました。
c0197196_20245920.jpg
「フジヤマプリン」の正体は、男前スタッフのいる美味しくてくつろげる
個性溢れるお店なのでした。
c0197196_2225258.gif

栗阿月の記事が「おいしい!」にピックアップされました。うれしい!


フジヤマプリンHP
明日、2月11日はフジヤマプリンの2周年だそうです。LIVEやLIVEペイントのイベントや記念品の配布あり。是非、足を運んでみてください。
場所:京都市右京区西京極北大入町68番地ファーストビル1階

c0197196_12353231.gif←こちらもポチッとお願いします
いつもありがとうございます!励みになります☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-09 22:06 | 京都の喫茶カフェ甘味処