カテゴリ:京都の洋菓子( 16 )
涙のマジパン万寿
あんこ侍マジパンキャラケーキはパーティでもブログでも御陰様で大好評でしたが淋しそうな方が約一匹・・・
c0197196_1942224.jpg
やだ、万寿さんが泣きながら強がってる!
そういえば、私の写真が少ないって言ってたっけ・・・ごめんよ!
c0197196_19503654.jpg
涙を拭いてハイ!キムチ☆ パチリ☆
c0197196_19423361.jpg
おまけの頭上からのショットもパチリ☆
c0197196_2032555.gif


c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
お陰様で順位浮上中。更新の励みになってます^^

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆ ありがとうございます^^
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-05-14 20:04 | 京都の洋菓子
今度はマジパン!侍キャラケーキ@京都 アトリエミトン
c0197196_15415192.jpg
ケーキの向こうに何やら人影が?! だぁれ?
c0197196_1542148.jpg
あんこ侍ですよ〜☆
c0197196_1542938.jpg
万寿だっているんです^^
c0197196_15421883.jpg
背後にもスキ無し!渋いでしょ?カッコいいでしょ?
c0197196_15422842.jpg
横顔だっていけてるんです。お鼻高いでしょ?
c0197196_15423799.jpg
アップにだって堪えられます。色白もち肌なんです☆瞳キラキラなんです☆
c0197196_15424592.jpg
アトリエミトンさんでアーモンドとお砂糖で出来たマジパンあんこ侍と万寿をつくっていただきました〜☆ 勿論手作り。凄く良く出来てます!
リクエストに応じて色々なキャラケーキを作ってもらえるんですよ。
ケーキはフワフワのスポンジにあっさりした生クリーム☆とっても美味しいっ!
アトリエミトンさんありがとうございました^^
コレをもってお誕生日会に乱入です〜☆
c0197196_1543227.gif

アトリエ ミトンHP
場所:京都府京都市中京区西大路高辻東入一筋目下ル(火曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-05-12 16:10 | 京都の洋菓子
食べちゃう?!侍キャラケーキ@京都 菓子職人
c0197196_2224459.jpg
菓子職人さんのデコレーションケーキですね?
c0197196_2225270.jpg
あんこ侍より???
c0197196_2212859.jpg
はっ!このほっぺは!
c0197196_2231071.jpg
あんこ侍さま〜☆
c0197196_2232986.jpg
菓子職人さんであんこ侍のキャラケーキを作っていただきました^^
注文するのちょっと恥ずかしかったです(笑)
お誕生日のプレゼントに贈ったのですがウケましたよ〜☆ 美味でした!
c0197196_2216538.gif

菓子職人HP
場所:京都市右京区西大路松原西入る

c0197196_12353231.gif←美味しそうでしょ?ポチッとお願い^^
ありがとう!おめでとう☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-18 22:17 | 京都の洋菓子
可愛いケーキでいっぱい@京都 アトリエミトン
c0197196_20203210.jpg
米シュークリームを食べたせいか、カスタードへの欲求が高くなった私。
欲望のままアトリエミトンさんへ^^
c0197196_2022682.jpg
カスタードに栗まで入ってもう最高☆ 美・味・し・い〜!
c0197196_20221550.jpg
しろうさ!可愛い!今度は君だな。
c0197196_20223135.jpg
ケーキの他にも心躍る可愛いラッピングの焼菓子も沢山!
c0197196_20211532.jpg
大阪の老舗料理店や京都ロイヤルホテル&スパのシェフパティシエをされていたというオーナーシェフの可愛いお店。
間違いなく美味しいケーキに出会えるお店です☆
c0197196_20333528.gif

アトリエ ミトンHP
場所:京都府京都市中京区西大路高辻東入一筋目下ル(火曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-01 20:34 | 京都の洋菓子
お米のシュークリーム@京都 バンボシュール
c0197196_18212186.jpg
米粉を使ったパンはよくあるようですがこちらは米粉を使ったシュークリーム。
独自の製法で焼き上げた米粉のシュー皮だそうです。
米粉はカロリーも低いんですって。
c0197196_1820614.jpg
ざっくりとした固めのシュー皮です。
パイ生地のシュークリームというのがありましたがそれに近い感じでしょうか。
結構な食べごたえがありましたが、2個戴いちゃいました^^
c0197196_18332812.gif

お菓子の工房 バンボシュールHP
嵯峨野店:京都市右京区嵯峨野秋街道50-5

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-29 18:34 | 京都の洋菓子
ブリブリ食感の木いちごマシュマロ@マガザン・デ・フレーズ
ホワイトデーのお返しの定番といえば何を思い浮かべますか?
c0197196_12282015.jpg
諸説色々あるようですが、私が思い浮かべるのはマシュマロ〜☆
クッキーやキャンディーに比べるとマシュマロって普段あまり口にしないので
とびきり美味しいマシュマロを戴くと何だかプレゼントもらっちゃった〜という気分が盛り上がりませんか?
そんなプレゼントにも相応しいとびきり美味しいマシュマロというのが
京都のいちごのお菓子専門店マガザン・デ・フレーズさんの木いちごマシュマロ!

食感はフワフワというよりはブリブリ☆
しっかりした甘さの中に、木いちごの甘酸っぱさも感じられて
他では食べたことのない、マシュマロのイメージを変えるような美味しさ!
というわけで、今年のあんこ侍からのホワイトデーはマシュマロで決まりです☆

諸説色々の参考までに^^

ホワイトデーは約三十年前にうちが発案してマシュマロ送ろうって言い出したんです!という→ 石村萬盛堂の元祖ホワイトデー公式サイト

ホワイトデーはうちの組合が1980年に発案して飴ちゃん送ろう言い出したんですわ!という→ 全国飴菓子工業協同組合運営のホワイトデー公式サイト
c0197196_122831.gif

いちごのお菓子専門店 マガザン・デ・フレーズHP
場所:京都市上京区千本通魯山寺上ル閻魔前町29(上千本商店街内えんま堂横)

c0197196_12353231.gif←ホワイトデーのお返しのお返しはポチッで^^
催促しちゃったみたいでごめんなさいね〜

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←ついでにこちらもポチッ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-14 13:13 | 京都の洋菓子
ハリネズミまっぷたつ!@京都 かのう洋菓子店
c0197196_16303282.jpg
嗚呼!昨日とは変わり果てた姿に・・・。はりねずみさん真っ二つです。
c0197196_16292532.jpg
ふーむ。トゲトゲは1/4にカットされたピーナッツを突き立ててある模様。
スポンジに生クリームを薄く塗ってチョコレートでコーティング。
トゲトゲもあるのに均一の薄さでコーティングされてるなんてスゴい☆
見た目に惹かれて買っただけで、実はそんなに期待してなかったんだけど
失礼しました!スポンジが美味しいって素晴らしい☆ おかわりください!
c0197196_16305160.jpg
はりねずみさんも含めショートケーキは300円台のものばかり!
c0197196_1630125.jpg
ねっ。ねっ。安いでしょ^^
c0197196_16313265.jpg
品揃えも豊富でしたよ☆
c0197196_17474678.gif

フランス菓子 かのう洋菓子店(天神御旅商店街HP
場所:京都府京都市中京区西ノ京大炊御門町8-2(無休 8:00~20:00)

c0197196_12353231.gif←はりねずみさんの弔いに? ポチッと^^
ありがとー☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-12 17:58 | 京都の洋菓子
可愛い寄り目のハリネズミ@京都 かのう洋菓子店
c0197196_234022.jpg
このトゲトゲは一体???
c0197196_2352755.jpg
なんだこの目玉は〜!しかもひっついてるし。
c0197196_2342015.jpg
はりねずみさんのケーキでした〜☆ところで君、なかどうなってんの???
解体させていただきますっ!グロ画像(?)に付きお子様は見ちゃダメ〜(>ω<)

というわけで つづく・・・(最近つづくが多くてゴメンよw)
c0197196_23172782.gif

フランス菓子 かのう洋菓子店(天神御旅商店街HP
場所:京都府京都市中京区西ノ京大炊御門町8-2(無休 8:00~20:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-11 23:30 | 京都の洋菓子
欧風堂の王道バームクーヘン@京都 欧風堂
c0197196_14403625.jpg
レトロな雰囲気を醸す洋菓子店、欧風堂。
c0197196_14393254.jpg
いちごのオムレット!可愛いし美味しそう〜。
c0197196_14394196.jpg
ちょっとぉ!フルーツがのったシフォンが294円なんてお安い!
c0197196_14395222.jpg
シンプルなクラッシックショコラもすてがたいねぇ。ほぅ(ため息)。
なんて好きなことを言っていますが実は他所で既に生菓子を購入済・・・。
それならば、それならば!日持ちのするコレ!
c0197196_1440365.jpg
ソフトバウム!チョコと抹茶味!
c0197196_14411332.jpg
余熱で焼くことによって、ふんわりした食感に仕上げてあるんだとか。
c0197196_1440238.jpg
おすすめ商品のバームクーヘン!白鳥のロゴマークが可愛いですね〜☆
よりしっとりとした王道の味!本物の味!といった感じでしょうか。
c0197196_14411786.jpg
1本焼きで焼き上げる自慢のバームクーヘン。とっても美味しかったです^^
次回はケーキとワッフル狙いで〜☆
c0197196_160510.gif

洋菓子の欧風堂HP
ロールケーキとバームクーヘンはオンラインで購入可能です
場所:京都市中京区竹屋町通烏丸西入ル(第1、3日曜定休 9:00~20:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-07 16:07 | 京都の洋菓子
明治十三年創業の西洋菓子店@欧風菓子司 桂月堂
c0197196_1482558.jpg
この看板。この建物。一体、何屋さんだと思います?
c0197196_148918.jpg
西洋菓子店なんです。寺町商店街内にある明治13年創業の桂月堂さんです。
c0197196_1495512.jpg
ケーキを2個買ったんですが、紙袋に入れてくださいました。エコです。
家に持ち帰るまでに、グチャグチャにならないか心配でしたが大丈夫でしたー☆
c0197196_150337.jpg
まずはフルーツケーキから。ふわふわしっとりが主流の昨今のケーキとはちょっと違う懐かしいというか素朴な感じ。黄色っぽいクリームはバタークリーム。
栗のケーキはモンブランかと思ったらコーヒー風味のバタークリーム!
これが洋菓子草創期の味というものなんでしょうか☆ お値段どちらも250円。
c0197196_1501483.jpg
看板商品は銘菓「瑞雲」。
瑞雲とはめでたい兆しとして出現する美しい雲のことを言うのだそうです。
素晴らしいネーミングセンス!次回はそちらを戴きたいと思います☆
c0197196_0561658.gif

欧風菓子司 桂月堂(けいげつどう)
場所:京都府京都市中京区寺町通り三条上る(水曜定休 10:00〜18:00 )

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-03 00:59 | 京都の洋菓子