カテゴリ:京都の和菓子( 66 )
可愛いピンクのわらび餅@京阿月 oishii
c0197196_1713254.jpg
ピンク色をしたわらび餅なんて初めて☆ わらび餅に見えませんね^^
c0197196_1702468.jpg
塩漬けの桜葉を刻んだものと桜リキュールが入っているんだそう。
きな粉をかけたらちょっとわらび餅らしくなりましたね(笑)
きな粉をかけずに食べると桜葉の香りと風味がとてもしますが、かけると案外普通のわらび餅といった感じでした。どちらのお味も試してみてください^^
c0197196_1715911.jpg
こんな風にセットになって売られています。きな粉たっぷりなのが嬉しい〜☆
桜わらび餅は季節限定ですが定番で「丹波大納言」「宇治の抹茶」もあります。
c0197196_17482169.gif

京阿月HP
場所:京都府京都市上京区烏丸丸太町上る春日町434-1

c0197196_12353231.gif←ポチッとよろしく^^
ありがとう☆更新の励み☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-24 17:50 | 京都の和菓子
京佃煮と京菓子の永楽屋@京都四条河原町
c0197196_12151947.jpg
梅から桜の季節となりました。桜の焼き印に惹かれて今日はこちらのお菓子^^
c0197196_1214520.jpg
中には四角い餡が。羊羹のように固いのかな?と思ったら柔らかいこし餡です☆
c0197196_12153692.jpg
桜の焼き印に惹かれて買ったけど・・・求肥も美味しそう〜。
二種類とも買えばよかった!
c0197196_12154476.jpg
名物の大判おはぎ。手のひら位の大きさがあるでしょうか〜。
c0197196_12143151.jpg
実は永楽屋さんは、お菓子の他に佃煮や珍味も扱われていてます。
お店の中はたくさんの「あまから」でいっぱい^^
c0197196_12144163.jpg
四条河原町という京都の繁華街のど真ん中にある本店。二階の喫茶室では、
生菓子やオーダーされてから作るという出来たてわらび餅などが戴けます☆
c0197196_12523047.gif

京佃煮・京菓子 永楽屋HP
本店:京都府京都市中京区河原町通四条上る東側(10:00〜20:00 不定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッと応援おねがいします
ありがとうー!更新の励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-23 12:56 | 京都の和菓子
お餅がとにかく柔らか〜い!いちご大福@金閣寺 日栄軒
c0197196_21171011.jpg
もともとはお餅屋さんだった日栄軒さんのいちご大福。
真っ赤ないちごにこし餡!そしてものすご〜く柔らか〜いお餅がたまらないっ☆
c0197196_21171956.jpg
いちごつながりで、ついねりきりも購入^^ よくできてます。可愛い〜。
c0197196_21184985.jpg
色とりどりのゼリー落雁。お値段も手頃な450円。
京都は旧暦でお祝いするところも多いのでお雛様もまだおられますね。
c0197196_21173717.jpg
お店が金閣寺に近いので金閣寺にちなんだお菓子「金閣の華」も人気です。
c0197196_21174824.jpg
もちろんお餅も売っています!やっぱり餅は餅屋。
c0197196_21191890.jpg
今日は良いお天気でしたね。お店にも白い日よけがかけられていました。
c0197196_21473327.gif

京菓子司 日栄軒(金閣寺近く)
場所:京都府京都市北区衣笠街道町13(不定休 8:00~20:00)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうーー☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-21 21:54 | 京都の和菓子
春色和菓子で春爛漫@京都 中村軒
c0197196_15394129.jpg
もうこの色だけで春爛漫という感じじゃないですか〜。
中村軒の花大福とよもぎ饅頭です☆
c0197196_15411181.jpg
大福のお餅の部分が分厚いですね。
桜色のお餅の中にちんまり入ったあんこが可愛い〜と思ってしまうのは私だけ?
c0197196_1540152.jpg
年季の入ったケースに収まった和菓子たちのなんと美味しそうに見えること!
店内では和菓子やおしるこなどの甘味の他、にゅうめんや鰻茶漬けといった軽食も戴くことができます。
c0197196_15413084.jpg
お饅頭をいれていただいた箱。お店のイラストが描かれています。
美味しい和菓子とともに素敵な包装でも目を楽しませてくれます^^
c0197196_16232059.gif

中村軒HP
桂離宮前にあるお店。営業時間は7:30~18:00、茶店は9:30~18:00です。
場所:京都府京都市西京区桂浅原町61(水曜定休)

c0197196_12353231.gif←お久しぶりです ポチッとよろしく^^
3日間更新なしにも拘らず来て頂いてありがと☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-20 16:25 | 京都の和菓子
米満軒のよもぎ餅と清涼寺のお松明式@前編
c0197196_1724333.jpg
前日にはまだ横になっていたお松明が立派に立てられています。
燃え方で稲作の豊凶を占うとされ、3基の大松明は早稲、中稲、晩稲に見立てられています。
c0197196_1733100.jpg
お店もボチボチ出始めて。
c0197196_1731633.jpg
人出はまだ少ないのでゆっくり境内を見回れます。お天気がよくて気持ちいい☆
c0197196_17437.jpg
おっ!バイキンマン!
c0197196_1732875.jpg
清涼寺(嵯峨釈迦堂)のすぐ近くにある米満軒。
通年食べられるようにと色付けされていない真っ白な桜餅が評判ですが、
c0197196_1745721.jpg
何といってもお松明式にあわせて販売が開始されるよもぎ餅^^
c0197196_1735120.jpg
つぶ餡なのですがきめ細かくてみずみずしいっ!美味しいでーーーす!
お祭りに来て季節のお菓子を戴けるなんて、幸せだなぁ☆
すっかり満喫していますがお松明式の本番はこれから!! 後半に続く・・・
c0197196_1835556.gif

御生菓子司 米満軒
場所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町28(清涼寺近く)

c0197196_12353231.gif←すぐに後半アップしますからね〜
ポチッとしながら待っててください^^

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-16 18:06 | 京都の和菓子
本物そっくり!土筆の有平糖@京都 甘春堂
c0197196_18233131.jpg
昨日、京都嵯峨野の甘春堂さんで買った土筆を模した有平糖。本物そっくり!
頭の部分は砕いたお米を煎ったものだそうです。可愛いなぁ〜^^

今年のホワイトデーはマシュマロでしたが、こりゃ来年は有平糖だな。
お!もうこんな時間。それではそろそろお出かけします〜☆
c0197196_18443972.gif

京菓匠 甘春堂HP
嵯峨野店:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町1-1(清涼寺前)
年中無休ただし夏・冬は臨時休業(水曜日)あり。元旦は休業(9:00~18:00)

c0197196_12353231.gif←は〜るよ来い♪ポチッと来い♪
ありがとう〜☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-15 18:45 | 京都の和菓子
蒸しどら「桜ゆめ小路」@京都 京阿月
少しずつ春が近づいて来る気配がする今日この頃。明日はホワイトデー。
一日早く、お返しを戴いている人のお菓子を横取りしました^^
c0197196_15293994.jpg
以前にもご紹介した京阿月さんの季節限定の蒸しどら「桜ゆめ小路」。
c0197196_1531421.jpg
蒸しどらということでスポンジはふんわり柔らか〜。
ちらりとのぞくピンク色は大手亡の白餡を桜イメージして色付けしたもの。
c0197196_15295758.jpg
餡の中に桜葉が混ぜ込んであっていい香り。まさに春のお味。
一足早く春を楽しみました^^ 4月下旬迄の限定販売。1個137円。
c0197196_1553348.gif

京阿月HP
場所:京都市上京区烏丸丸太町上る春日町434-1

c0197196_12353231.gif←ホワイトデーなので? ポチっと
ありがとー☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらも ポチっと☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-13 16:00 | 京都の和菓子
ふかふか「むしふくさ」@京都錦市場 たなか
c0197196_1875883.jpg
昨日の続きです。
錦市場に来たものの少々来るのが遅くて終い支度をしてるお店もチラホラ。
そんな中で煌煌と明かりのともる提灯☆ た な か!
c0197196_188661.jpg
大粒のいちご大福^^ こし餡とつぶ餡の2種あるのがにくい〜。
c0197196_1881547.jpg
上生菓子だって売ってるんですよ。きれいですね〜。
c0197196_1882413.jpg
選んだのは「むしふくさ」。1個160円。
つぶ餡を抹茶風味の蒸しケーキで包んだ感じ、と言ったらよいでしょうか。
黒糖とこし餡の組合せは売切れ。残念。やはりもっと早く来なくては・・・
c0197196_1883343.jpg
あっさりした食べやすいつぶ餡。美味しい〜☆食べごたえありました〜。
c0197196_18462584.gif

御餅・赤飯・生菓子司 錦 たなか(錦市場公式HP
場所:京都市中京区錦小路通麸屋町西入(水曜定休 9:00~18:00)

c0197196_12353231.gif←一日一回 愛のポチッと^^
万寿のコスプレ横に広がりすぎてわけわかんないね〜

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←やる気☆元気☆をくださいな〜
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-10 18:56 | 京都の和菓子
一つで二つの味「九重」最中@京菓子処 満月堂
c0197196_14463882.jpg
とりたてて有名なお店ではないのだけれど、是非ご紹介させていただきたい
京都は上桂にある地元民に愛されるお店、満月堂さんの最中「九重」。
c0197196_14464713.jpg
真ん中に深い切り込みがあり、フィリックスのガムやパピコのように半分に割ることが出来ます。パカッ。
ピュアな感覚で「やるよ、ユー」ってお友達と半分こしたいところですが
実は・・・
c0197196_1446562.jpg
粒あんと柚子風味の白餡が半分ずつ!
どちらも味わいたいので半分こという訳にはいきませんねぇ。
c0197196_14462819.jpg
どっちも美味しいんです☆ 男らしいパッケージが目印。
c0197196_1615285.gif

京菓子処 上桂 満月堂
場所:京都府京都市西京区山田弦馳町1-8

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-06 16:05 | 京都の和菓子
いちご入りまんまる桜餅@京菓子司 松楽
以前、栗入りの京おはぎで紹介した松楽さんに今日も行ってきましたー。
おはぎもまだ12種制覇してないので気になるところですが、今日はこちら☆
c0197196_175795.jpg
ま〜るいボールみたいな桜餅。まん丸の理由は中にいちごが入っているからっ!
いちごが入った桜餅なんて初めてです!良いもの見つけちゃった〜☆
c0197196_1753142.jpg
道明寺最高!こし餡うっまー!いちごあっまー!あーーーーー美味しい☆
勿論桜の葉っぱも食べる派です!!3月位迄の期間限定品。230円。
c0197196_17553780.gif

京菓子司 松楽(しょうらく)HP
場所:京都府京都市西京区松尾大社門前南下る30m

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!なんと18位☆感謝☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-03 18:01 | 京都の和菓子