カテゴリ:京都の和菓子( 66 )
初夏の京都をイメージ「洛風」@京菓子處 鼓月 oishii
c0197196_16585646.jpg
6月下旬までの期間限定販売の右から「至味薫風 洛風」と「緑山薫風」。
宇治抹茶を使用した初夏の京都をイメージしたお菓子。どちらもお一つ158円。
c0197196_1659418.jpg
今日は「至味薫風 洛風」のご紹介から。巾着を解くと何とも涼しげなお菓子が!
上用羹と抹茶風味の餡羹のグラデーションがとってもきれいですね^^
c0197196_1704675.jpg
中にはわらび餅風の葛羹が入っています。異なる食感が楽しい☆
今回は常温で戴きましたが、少し冷やしても美味しそう!
「緑山薫風」のご紹介は次回のお楽しみに^^
c0197196_17595093.gif

京菓子處 鼓月HP
昭和20年創業。京都の15の直営店と全国の有名百貨店などでお求めになれます。
本店:京都市中京区旧二条通七本松西入ル

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとう!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-21 18:03 | 京都の和菓子
あんちゃんも食べたの?喜三郎もなか@ふたば菓舗 太秦庵 oishii
c0197196_185152.jpg
以前にもご紹介した太秦庵さんの「喜三郎もなか」です。
こちらのお店は場所柄、俳優さんや映画関係者の方がお客様としてよく来られると書きましたが、つい先日も江口洋介さんが来られたとか。。。
どうせ同じ店に買いに行くのならお会いしたかったぁー!!!
さて、この最中は「楽」という文字が印象的ですねぇ。
c0197196_1852544.jpg
中は小豆餡とほのかな柚子の風味がついた白餡が入っています。
甘すぎずとっても上品なお味☆ とっても美味しい最中ですよ〜^^
c0197196_18431381.gif

御菓子司ふたば菓舗 太秦庵ブログ
場所:京都府京都市右京区太秦西蜂岡町9-30(日曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-20 18:51 | 京都の和菓子
可愛らしい俵型の最中@京都 俵屋吉富 oishii
c0197196_17211787.jpg
俵屋吉富さんの本店・烏丸店・小川店限定品「俵もな嘉」。
俵型というのがなんだか福福しい感じがしていいですねぇ〜^^
c0197196_17225740.jpg
中はたっぷりのつぶ餡。満足感とともに幸福感も☆
c0197196_18235218.gif

京菓子司 俵屋吉富HP
京都に4つの直営店があり中でも烏丸店は京菓子資料館が併設されています。
本店:京都府京都市上京区室町通上立売上ル(日曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお・ね・が・い^^
ありがとうございます☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-15 18:23 | 京都の和菓子
桜と菜の花の可愛い上生菓子@京都 梅泉堂
c0197196_16111318.jpg
春の花と言えばやっぱり桜。こしあんを包んだ練り切りです。
c0197196_16112412.jpg
菜の花の黄色と緑が鮮やかな「なたねキントン」。可愛いチョウチョ付き☆
ふわふわのキントンの中はつぶ餡です。
c0197196_16431329.jpg
とっても可愛いお菓子ですが今日もバッサリ。ちょうちょも真っ二つ☆
あぁ、中も美しいですね。キントンのふわふわ感伝わるでしょうか〜。
c0197196_1612418.jpg
梅泉堂さんの上生菓子は殆どが160円とお安い!そして美味しいんです〜^^
c0197196_16535454.gif

御菓子司 梅泉堂HP
西一条商店街内にある創業昭和6年のお店。伏見に兄弟店があります。
場所:京都市北区大将軍一条町153(火曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとう!春ですねぇ☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-13 16:58 | 京都の和菓子
長久堂「鳰の浮巣」の補足です^^
前回ご紹介した長久堂さんの「鳰の浮巣」をエキサイトのおいしい!でピックアップしていただきました。ありがとうございます☆
だけど・・・ウーマンエキサイト編集部のはぴこさんが鳰(ニオ)を鳩(ハト)と思い違いされてしまっている!
c0197196_11153644.jpg
↑は「鳰の浮巣」のお召し上がり方の表紙に描かれていた鳰のイラストです。
鳰は水鳥で巣を折枝や水草で水上に作るので「鳰の浮巣」と言います。
はじめからこれも付けとけば良かったですね。すいません(>ω<)
c0197196_11552946.gif

京菓子司 長久堂HP(オーパHP内)
四条店:京都府京都市中京区河原町通四条上ル(オーパ1階)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-10 11:58 | 京都の和菓子
長久堂の春限定菓子で可愛いティータイム@京都四条河原町 oishii
c0197196_19145131.jpg
長久堂さんの定番「鳰(にお)の浮巣」の春限定桜入バージョン☆
夫婦の鳰がひな鳥を巣立たせる様を表現したというくず湯。可愛い〜^^
c0197196_19165578.jpg
こちらも春限定の生地に白味噌を練りこんだ蒸し菓子「桜がさね」。
下段の緑色の層は桜葉を刻み入れてあって春の香が楽しめます。
c0197196_1917211.jpg
なんとも春らしい可愛いティータイムとなりました^^
c0197196_19543013.gif

京菓子司 長久堂HP(オーパHP内)
四条店:京都府京都市中京区河原町通四条上ル(オーパ1階)

c0197196_12353231.gif←ひとり者のあんこ侍にポチッと^^
ありがとう!慰められます☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-08 19:59 | 京都の和菓子
創業三百余年伊勢源六たちばなや「源六やき」@京都堀川三条
c0197196_16295319.jpg
創業三百余年。古来伝承の製法で作る伊勢源六たちばなやさんの「源六やき」。
みかさ(どら焼き)です☆
c0197196_1631304.jpg
丹波産大納言小豆のみ使用のつやっつやのつぶ餡☆
皮は一枚、一枚丁寧に職人さんが手焼きされています。
偶然、本日のたちばなやさんのブログで焼いている様子が紹介されていました。
c0197196_16314054.jpg
沢山のお菓子が描かれた可愛い包装紙。どれも食べてみたくなる〜☆
c0197196_16321640.gif

京菓子 伊勢源六たちばなやHP
場所:京都府京都市中京区橋東詰町(三条堀川)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-07 17:09 | 京都の和菓子
どんな愛妻弁当より甘〜いお弁当@京都
c0197196_21355339.jpg
おさるさんの飴を戴いて以来、可愛らしい飴に目がいくようになったんですが
これ何だかすごくないですか?赤飯がよく出来ていますね〜。
洋食弁当のご飯はピラフを表現しているんでしょうねぇ。
おかずがスイカだったり人参丸ごと一本だったりするのはご愛嬌^^
c0197196_21504247.gif

京銘菓株式会社
場所:京都市右京区西院清水町137

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとうございます!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-05 21:54 | 京都の和菓子
映画の名脇役?な豆大福@御菓子司ふたば菓舗 太秦庵
c0197196_17523759.jpg
東映京都撮影所の正門前にある太秦庵さんの名物「豆大福」。130円の至福☆
c0197196_1752533.jpg
柔らかい朝杵つき大福にた〜っぷりのお豆さん!甘さ控えめな粒あんは豆の味を引き立てます。何個でも食べられそう!美味しい〜☆
c0197196_1754829.jpg
こちらのお菓子は時代劇やドラマ撮影の小道具にもよく使われるそうで
水戸の御老公さまが東北地方に入られたので撮影菓子のご注文は「ずんだ餅」だった等、撮影用に作るお菓子の裏話などが楽しくブログで紹介されています。
c0197196_17554292.jpg
可愛い包装紙は餅菓子一筋の心意気の表れ?
俳優さんにもファンが沢山おられるそうですよ〜☆
c0197196_15375413.gif

御菓子司ふたば菓舗 太秦庵ブログ
場所:京都府京都市右京区太秦西蜂岡町9-30(日曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとしていただければ〜^^
ありがとう☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-04-02 15:40 | 京都の和菓子
美味しいおさるさんの行列@京都 福久 kawaii
c0197196_1595730.jpg
戴き物の可愛いおさるさんの飴菓子^^
c0197196_15134650.jpg
25匹のおさるさん。一匹足りないのは私の口の中にいるから〜^^
おさるの飴にデジカメの顔認識が時々反応します(笑)
c0197196_15101993.jpg
残りはガラス瓶で保存☆
c0197196_15311631.gif

株式会社 福久
場所:京都府京都市下京区黒門通五条下ル

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いできますか^^
ありがとう!励みになります☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ ←できればこちらもっ☆
にほんブログ村
[PR]
by ancozamurai | 2009-03-27 15:35 | 京都の和菓子