味噌タルトと味噌乃ラスク@京都 本田味噌本店
c0197196_17442389.jpg
天保年間の往事をしのばせる商家のたたずまいそのままの本田味噌本店。
暖簾の「丹」の文字は初代、丹波屋茂助から。商標となっています。
c0197196_17443216.jpg
様々な種類のお味噌がズラ〜リ。
以前ご紹介したあぶり餅の一和さんもこちらの白味噌を使用されているとか。
c0197196_17444773.jpg
店内奥には皇居への御用達の際に記録した納品台帳「禁裏御座所御出入控」など貴重な資料が展示されています。歴史を感じますね〜。

ところで、あんこ侍さん、お味噌屋さんに甘いものあるの???
c0197196_1745227.jpg
ありまっす!米味噌を使った味そタルトと味そ乃ラスク〜☆
c0197196_17451396.jpg
味そタルトは普通のものより多少の塩気と香ばしさがあるように思えます。
味そ乃ラスクは塩味かと思いきやグラニュー糖がかかった甘いお味。
なので余計、味噌っぽさを感じず普通のラスクって感じでしたねぇ。
他に味そチュイルもありましたよ〜^^
c0197196_1952529.gif

本田味噌本店HP
場所:京都府京都市上京区室町通一条558(日曜定休)

c0197196_12353231.gif←ポチッとお願いします
応援してね☆励みになります☆
[PR]
by ancozamurai | 2009-02-23 19:08 | 京都の和洋折衷なお菓子
<< 乙女心くすぐるパン屋さん@京都... その姿に一目惚れ!とらかのこ@... >>